田上農園|岐阜県下呂市

下呂市で野菜とブルーベリーを農薬や化学肥料を使用しない栽培をしています。 収穫した野菜やブルーベリーは名古屋市内で週2日販売しています。 野菜の品目ですが、玉ねぎ・ニンニク・ジャガイモ・キャベツ・ほうれん草・ 小松菜・トマト(大玉(麗夏)中玉(フルティカ)ミニ(フラガール))パプリカ・きゅうり・ナス・ケール・芽キャベツ・茎ブロッコリー・ブロッコリー・ トウモロコシ・にんじん・白菜・サツマイモ・サトイモ・水菜などの季節の野菜を新鮮な状態で販売しています。 販売先ですが、火曜日は大名古屋ビルヂング5F 11時30分~15時30分        土曜日はオアシス21銀河の広場  8時30分~11時30分 また、土曜日は第2第4土曜日に丸栄ガレリア2F 13時30分~16時30分 が加わりました。 食品に対する安心安全志向の高いお客様のニーズに応えられるよう取組んでまいります。

農園ストーリー

 朝早く仕込んだボカシを見に行きました。ボカシが発行する独特の匂いが立ち込んでいました。
さっそく温度を測ると62℃まで上がっていました。寒い朝でしたが、そこだけ暑い空気に覆われている感じでした。

今週の日曜日24日にボカシの切り返しをする予定ですが、どんな状態になっているか楽しみです。

 にんにく畑に立ち寄りました。昨日の雨ので、株全体が生き生きとしてきました。気温が上昇し雨が降り野菜が成長できる条件が整ってきたようです。これから6月までの約2ヶ月、にんにくを大玉にするための栽培に集中するだ

けです。

 ブルーベリー畑に転換した畑の後処理で、潅水チューブや塩ビパイプの処分作業を済ませました。来週中に市の施設に持ち込んだり民間の業者に依頼し、不要な物を全て運び出そうと思っています。

 今日は、有名な選手が現役を引退したニュースや報道がありました。一人のファンとしては、活躍する姿とインタビュー対応をずっと楽しみにしてきただけに、残念ですが、これからの活躍を期待しています。

 









お借りしている畑の草刈り作業、5月から始まり10月まで 続きます。特にこの時期雑草の成長が良すぎて 早めに刈らないと大変なことになります。現在パートの方に草刈り作業をお願いしていますが、なかなか終わりの目処がたちません。

↑このページのトップヘ