田上農園|岐阜県下呂市

下呂市で野菜とブルーベリーを農薬や化学肥料を使用しない栽培をしています。 収穫した野菜やブルーベリーは名古屋市内で週2日販売しています。 野菜の品目ですが、玉ねぎ・ニンニク・ジャガイモ・キャベツ・ほうれん草・ 小松菜・トマト(大玉(麗夏)中玉(フルティカ)ミニ(フラガール))パプリカ・きゅうり・ナス・ケール・芽キャベツ・茎ブロッコリー・ブロッコリー・ トウモロコシ・にんじん・白菜・サツマイモ・サトイモ・水菜などの季節の野菜を新鮮な状態で販売しています。 販売先ですが、火曜日は大名古屋ビルヂング5F 11時30分~15時30分        土曜日はオアシス21銀河の広場  8時30分~11時30分 また、土曜日は第2第4土曜日に丸栄ガレリア2F 13時30分~16時30分 が加わりました。 食品に対する安心安全志向の高いお客様のニーズに応えられるよう取組んでまいります。

朝市・夕暮れ市

 開催場所を変えての朝市移動マルシェ。

 こんな時でも多くのお客様が、雨が降り足元が悪いところ野菜を求めてお越しくださいました。

非常に有難く、うれしく思いました。

 しかしながら、夕暮れ市は24日まで中止が決まっておりまして、個人としましてはお客様のご要望に応え販売をしていく予定です。

今週の土曜日3月14日から朝市が再開されることになりました。


今回の開催に当たり、下記の場所で行いますのでご注意ください。
会場は、名古屋市東区泉1-13-34です。(TEL 052-265-8371)


しばらくの間、ここで開催されるのではないかと思っています。

「オアシス21 オーガニックファーマーズ朝市村」・「ナナちゃんストリートオーガニック夕ぐれ市」をご利用されるお客様へ

いつもご利用くださいましてありがとうございます。
新型コロナウィルス感染拡大の影響でご迷惑をおかけしております、

現在、野菜・卵は名古屋市西区の「トリカフェ」さんのご厚意で販売しています。
また、このような現状ではありますが可能な限り名古屋市内で販売していこうと思います。

明日、3月10日名古屋市に出かけますので、野菜や卵の購入を希望される方は
携帯(090-5635-8811)までご連絡ください。

 近い将来、名古屋駅周辺の再開発の関係で、火曜日の夕暮れ市は今の場所での開催は終了となるようで、
まだその日はまだわかりません。

農家としては、できるだけ近くの場所で夕暮れ市が存続できればと願うばかりです。

3月10日の火曜日。
名古屋市に出かけようと思います。

お時間がある方はご連絡ください。
090-5635-8811

新型コロナウィルス感染拡大防止の関係で、朝市夕暮れ市の開催を見合わせています。

朝市は7日、夕暮れ市は10日まで中止の予定ですが心配をしております。

朝市・夕暮れ市以外で販売できる方法を現在検討中です。

対応策が決まりましたら公開いたします。

 昨日は朝から雲が多く寒く感じました。出かける時の気温は3℃。冬の装いで。
栄に付いたらこの装いでは少し暑く、気温の差を痛感しました。

開始前の画像です。
DSC_0877

終了間際の画像です。

DSC_0881


 名古屋に昼過ぎに付いたときには、天気が良くてポカポカしていましたが、時折吹き抜ける風が強くて帽子が飛ばされそうになりました。夕方にかけてはさらに風が強くなり、日陰となる名駅前は寒さを強く感じました。

暖かくなる天気予報でしたが、なかなか予報どうりにはなりません。

お客様はどんな天気でも野菜を求めて買い物に来てくださいます。また、お客様によっては「来週もいらっしゃいますか?」と必ず私の予定を確認される方がいらっしゃいます。

朝市で購入できなかったお客様も、開店する頃にお越しいただいています。
朝市は開店時に非常に込み合うことから、余裕をもってお買い物ができる夕暮れ市を選ばれます。

確かに朝市が始まるとお客様の対応に追われ、一息つくまでは、お客様と交わす会話は素っ気ないものになっています。お客様も私も切羽詰った感しかないような・・・。

出店品目は先週と同様で、小松菜、春菊、白菜の名花、人参、じゃが芋、鶏卵、お米(いのちの壱)、ジャム・ジュースです。おかげさまで万遍なく販売できました。


 今朝(4時30分)出かけるときの気温は、0℃と冷え込みました。朝市に出かける度に夜が明けるのが早くなるのを実感しています。今日は曇り空で、栄も寒い日ではありました。

今日は、小松菜や春菊、白菜の菜の花、人参、ジャガイモ、米、鶏卵、加工品を持ち込み販売しました。野菜の品数が1品増え、全体の量も増えまして、お客様から様々な声をお聞きしました。

 その声は、ご要望もありますが、考え方によってはヒント、激励とも受け取れるこえもありました。
 有り難いものです。

 夕暮れ市。夕方になっても気温の低下を感じなくなってまいりました。

 寒さに対する完全防備をしなくてもよくなり、私も含め名鉄百貨店の前を歩く方々の服装も変わってきた感じです。名鉄百貨店のマネキンの服装は一歩先行く装いとなりました。

 今日の夕暮れ市の感想ですが、開店当時のお客様数は少なめでしたが、終盤に向けてお客様が増えてまいりました。本日の葉物野菜は、小松菜・春菊・白菜の菜花です。小松菜以外はまだ出始めで数が少ないこともあり、早

い段階で完売してしまいました。野菜が売り切れることはありがたいのです。逆に売れ残ることもあって持ち込む野菜の量の判断はいつも難しいです。

 昨年収穫したジャガイモですが、「男爵イモ」は売り切れ、「メークイーン」はそろそろ在庫が無くなりそうで、「キタアカリ」はまだまだ残っています。 ジャガイモの販売も好調で完売を目指します。

 根菜は他に人参があります。人参も完売しました。まだ畑に残っていまして上手くいけば来月上旬まで販売できそうです。

 朝市に出店してまいりました。

 出店農家数が少なくて、お越しいただいたお客様の数も先週の朝市よりも少ないような。
私が持ち込んだ商品ですが、いつもより少なくて、小松菜や春菊、人参などは早い段階で売り切れてしまいました。

 この時期は年間を通して野菜が少ない時期です。
 しばらく辛抱が続きます。
 

↑このページのトップヘ